急に雨

今日は帰宅途中急に雨が降り出してきた。この時期は、傘は常に携帯しなければならないですね。保育園帰りのママと赤ちゃんがずぶ濡れで見ていてハラハラしてしまいました。風邪ひかないようにね。

行政書士になるには (なるにはBOOKS)

行政書士になるには (なるにはBOOKS)

行政書士の仕事:(行政書士法より)行政書士の仕事は、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類その他権利義務又は事実証明に関する書類(実地調査に基づく図面類を含む。)を作成することを業とする。
同じ分野でも法律の改正で仕事の仕方が変わるので、つねに新しい動きをつかんでいなければならない。
開業はしたものの、どうやってお客さんを見つけたらいいのかは、まったくわかりませんでした。それで、町田の商工会議所で開いている「異業種交流会」に入会したんです。
1億円以下の相続事件を手がける

モデルになるには (なるにはBOOKS)

モデルになるには (なるにはBOOKS)

自分をきれいにい見せるのではなく、着ている衣類や商品が、いかにも格好がよく、エレガントに見せられること。
いろいろな表情をもち、千変万化できるモデルでないとスポンサーから飽きられてしまう
思いは必ず実現する。思い続けることが大切
見て歩き方をイメージして、頭の中でイメージレッスンを繰り返す
パーツモデル:生活は不規則このうえもなく、私は仕事に合わせて生きています。外出するときは夏でも冬でも一年365日、手袋をはめている!
双肩を広げる。腰から下がひとるにつながって歩くというイメージを思い浮かべて歩くようにする。
風邪をひいても休めない撮影日。モデルは生活が仕事に表れる。自己管理。

鉄道マンになるには (なるにはBOOKS)

鉄道マンになるには (なるにはBOOKS)

新幹線の運転士は前を注視していない。
時間の感覚が、学生時代と決定的に違う。分単位ではなく、秒単位!
健康第一。徹底した自己管理。
時代の流れ-----外注と多能化
私鉄の場合---駅員->車掌->運転士->助役
これから女性が本格的に進出するとなると、男性社員も含めた全体的な勤務体系の見直しが必要となる。
トラブル処理が増えてきてるので、何事にも対処できるマルチ人間たれ。

料理人になるには (なるにはBOOKS)

料理人になるには (なるにはBOOKS)

石鍋さんは、自分が描いたビジョンを着実に現実のものとしていった。それは偶然でも運でもない。持ち続けていた夢を、どうすれば実現できるのかを常に考え、行動してきたからだ。
「ただ夢はいきなり現れます。目の前に来たとき、それにすぐ乗っかることのできる決断力も必要です。」by石鍋さん(クイーン・アリス 迎賓館)
「極東の小さな島国に食文化はない」とまで言われ、フランス料理へのあこがれは消えた。いろいろな国をまわっていくうちに日本では使わない素材に対しての偏見が消えていった。「食は歴史と文化を背負うもの。」
意識をもってモノを見る習慣をつけること。
フランス人が村田さんの京料理のなかにフランス料理素材を見つけたとき、こんなにおいしい食べ方もあるのかと反対に教えられるくらいのレベルのものを出さなくては意味がないというのだ。
料理は満足してはだめ。毎日が勉強です。
「同じ調味料を使っているのにどうしてこんなに差がでるのだろう?」
素材へのこらわり。だしはアルカリイオン水。そばを洗うのは酸性水。そうするとこしのある引き締まったそばができる。

気持ちを切り替えなければなりません。こういった上手な気持ちの切り替えも、宇宙飛行士に要求される大切なスキルの一つ。
向井さんは母親に「女性の自立」を教えられた
宇宙飛行士の一日の労働時間は約8時間
体液移動
いろいろ実験するうちに、メダカの目の良し悪しに関係していることがわかった。目のよいメダカは、まわりの景色から自分の泳いでいる位置をちゃんと認識することができるので、無重力になって上下がわからなくなってしまっても水槽に対する自分の位置を割り出し、ふつうに泳ぐことができるのだとわかった。
すっかり無重力になれてしまい、水槽の底に沈んだまま泳ぐことを忘れてしまっていたのには驚かされた。

司法書士になるには (なるにはBOOKS)

司法書士になるには (なるにはBOOKS)

肥口さんは、家事と育児をこなしながら通信講座を中心に学習し、3年目にみごと合格。司法書士としての第一歩を踏み出した。
仕事はいつも前向きに
外国の企業や人に関する「渉外事件」

過去、どれだけの傑作を残した大御所であろうが、今の流れからはずれていれば仕事はなくなる。反対に、たとえ実績がなくても、こいつは「今」をつかんでいると思われれば、思い切り大きな仕事を与えられもする。
使い捨ての激しい業界
デビュー前、西荻窪の五畳半のアパート。出るのはため息とタバコの煙だけ
人間は肩書きでみるな・ヤクザは酒好きで、すぐ暴れる人種、とたかをくくったらシナリオは書けない
いつも人間を観察しよう!
できれば男は女性誌を、女は男性誌を読め、と勧めています。なるべく自分と遠いところに関心をもってほしいから。
教養バラエティは構成力が命
自信はあり過ぎても、なさ過ぎてもダメ。
24時間働く男・日曜日でも休みはない