分光スペクトル

昨日はおでかけし、帰ってくるとお空がおもしろい状態だった。積乱雲が高層まで発達しているのと夕方の光と大気の状態が複雑にからみあって、うっすらとだが光が分光され虹が見えた。なんてきれいなんだろう。そしてなんてラッキーなんだろう。この時間、この場所からしか見えなかっただろう。夕焼けは概してとても美しい。夫が発見し、みんなでしばし見とれる。

私はリアル書店めぐりも大好き。昨日は家族で書店めぐり。偶然、本読み会に遭遇。その影響のせいか、今朝は娘が本の読み聞かせをしてくれる。

なんとなく絵本は保育園までという思い込みがあったが、昨日の娘の絵本に対する食いつき具合を見て、その思い込みは完全に払拭。沢山図書館で借りてこよう。

鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)

鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)

挿絵が個性的でユニーク。
「海老原さんのなくなった手の合谷(ごうとく)というツボに当たる空間にはりをすることにした。合谷は親指と人指し指が交差する辺り。手の陽明大腸経という経脈でエネルギーが一番強いツボとされる。見えない手にありを刺すのは、ちょっと奇妙な動作だ。」(鍼ってなんて神秘的なんだろう。かなりびっくりである。)
三陰交:脾経・腎経・肝経の三つの陰経がここで交わるのでその名がついた。婦人科疾患の特攻穴である。

売れる本100のヒント

売れる本100のヒント

ベストセラーの本の紹介。かつその本が生まれた経緯及び、著者との思い出話など。
「温度計が上るように実力が上がっていった」という表現にびびっときた。
色んな本の紹介本みたいな感じだったので、へー、こんな本読んでみたいなと思えるのが沢山あってよかった。


カフェ・喫茶店オーナーになるには (なるにはBOOKS)

カフェ・喫茶店オーナーになるには (なるにはBOOKS)

Lo SPAZIO 東京都目黒区鷹番3-3-5ハービンビル1F
ここはバリスタのいるカフェ
「自分でやりたいという強い意志。いつも自分が夢を実現するという信念。独立開業という夢が実現した後のいそがしさや困難に負けないための自信。」なにより大切なのは体力。若いうちに一流を体験しよう。
また、カフェ・バッハが登場。これは気になりますね。

政治家になるには (なるにはBOOKS)

政治家になるには (なるにはBOOKS)

昨日は家族で選挙に行ったら、娘は風船をもらってご満悦。なんとタイムリーなんだと政治家とは何ぞやを読む。
「大体、一回目はかならず断られますよ。でも、もう何度でも行くんです。サラリーマン時代の営業でそれは鍛えられましたから、全然苦ではなかったですね。」
「最終的には、私の尊敬するある方の、@『ほんの少しでも迷いがあるのなら、人を傷つけること以外ならやってみたらいいのよ』というひと事が、私の背中を押してくれました」
供託金:一定条件さえ満たしていれば、だれでも立候補できるのが日本の選挙制度ですが、安易な立候補を防ぐために、供託金制度がある。(町村議会議員選挙は除外。)立候補の届け出時に、定められた額を納め、一定の票を得票できなかった場合には没収されます。供託金の額は選挙によって違いますが、いちばん高いのは衆参の比例代表候補で1人600万円、低いのは政令指定都市以外の市議会議員と東京23区の区議会員で30万円です。

税理士になるには (なるにはBOOKS)

税理士になるには (なるにはBOOKS)

父親が事業をしており、家庭は母親が支えていた。そんな母親の姿を見て、「将来自分は何か手に職を、経済力を・・・・」と思ったのがそもそものきっかけ。
仕事と家事と受験勉強と。家事をしながら受験勉強!エンドレステープを聴きながら。
女性税理士で独立開業するためには、育児と仕事の両立という点で、そうとうの覚悟をしておかなければならない。企業の経営をある面であずかっているのだから、当然のことであろう。そのような意味で、開業当初には、2つの目標を掲げたという。ひとつは、「退路遮断(後もどりはしない)」ということ。そして二つめは「自己限定するな(すべてに挑戦する)」ということだ。それをいままで貫いてきた。
「むかしは女性は家庭に入り、専業主婦として家庭を守るという人が多かったでしょうが、私は、自分の人生を精一杯生きたいと思ったので、税理士になったわけです。夫や子供に期待して、お尻をたたくというようなことはしたくありません。自分の生き方に我慢したりせずに、結婚、子供、仕事と正直に手に入れたいものをすべてやってきたつもりです。」
中国、日本、アメリカ、国によって給与計算が異なる
税務代理・税務書類の作成・記帳業務・税務相談が基本

環境スペシャリストになるには (なるにはBOOKS)

環境スペシャリストになるには (なるにはBOOKS)

『考える』ことと考えた結果を述べるということも、とても大切。こんなことを言ったらおかしいのではないか、自分のように知識のないものが発言していいのか、などと思う必要はまったくありません。考えて、それを話す。そう心がければ、知識はあとかっらどんどんついてくるはずです。まず、考える。考えようと思ったら、知識が必要だなと自分の中で思えてくるものです
「ビジョン」が「思い」ということになるのだろう。つまり、「思いをカタチにする」というのは、こうありたいという自分の心の中にあるビジョンを、現実のものにする。